忍者ブログ
道の駅の新鮮な情報と活動を報告していきます。たま~に、関係ない話も・・・。目指せ!!『道の駅NO1ブログ』応援よろしくとです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『銅板工芸作品展』(制作者 南小国町 松本 雅成)9/12〜9/25開催中
熊本では珍しい銅工芸です。
県内で本格的に活動してるのは松本さんだけらしいです。

売り場
今回は初めてミニフレームも製作されました。

フレーム

いくつもの行程が必要で全て手作業になりますので量産が中々難しいみたいです。

デザインも世界でたった一つです。



釉薬を掛けて焼いて磨いての繰り返しみたいです。
大変な作業です

今回は無理を言って実演もしてもらってます。
実演中
13、14、15、20、21、23日の6日間だけです。
熊本には、少ない職人さんです。

是非是非ご来館下さい
by管理人
PR
おもしろ館の売り場にて小代焼健軍窯 秋の新作作陶展 開催中(開催期間9/10〜10/9)
売り場

平成15年に伝統的工芸品の指定を受けるなど今や熊本を代表する窯元です。

小代焼は別名、五徳焼とも呼ばれていたそうです。その五徳の意味とは、

腐敗しない

生臭さが移らない

湿気を呼ばない

毒を消す

延命長寿が得られる、とのいわれがあります。

今回は、常設で展示してない大作もあります。

つぼ

小物に比べると色に深みがありますね〜

あんまり、お目にかかれない茶陶器も今回、展示販売中!

茶道

是非御覧下さい
byスリーレイク
『手作り婦人服小物作品展』(制作者 熊本市 岩野 和代)9/5〜9/18開催中
手仕事されてる人が沢山いるんですね〜

中でも多いのが和布を使用する方

今回の岩野さんは大島紬や和調の布まで幅広く使用されてます。
売り場
売り場
も〜少し特徴があるとコメントのしようがあるんですけど・・・

まあ、勉強ですね〜
by管理人
『福っこ工房 毛糸遊び』(制作者 熊本市 村上志保 )9/5〜9/18開催中
毛糸の固まりを作ってはさみでカットして行くとこんなになるみたいです。
毛糸
もともとは、美容師をしてたみたいですのでハサミ捌きはお手の物?

他にもトートバッグや樹脂フラワーなども作ってます。
フラワー
樹脂フラワーは、樹脂の乾燥が早いので時間との勝負らしいです。。
売り場
『田中 一男 建築工房』(制作者 田中一男さん 合志市在住 )8/29〜9/4開催中。

手作りまな板の販売会です。

県内のイチョウを材料としてます。

まな板もイチョウみたいな膨張性のある材質がよく会うみたいですね〜。

包丁のキズ後が自然と隠れちゃう?ラシイです

もし衛生面に不安があるなら。また、削り直して新品に戻りますヨ。

価格も1000円〜と良心的ですよ〜

売り場
売り場
流木と緑
飾り棚
≪   前のページ   HOME   次のページ   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/18 管理人]
[06/17 ゆうこりん]
[05/04 あひるたいちょう]
[04/26 michi]
[04/14 管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
自己紹介:
『道の駅・大津』の様々な情報を紹介
バーコード
ブログ内検索

Copyright (c)道の駅大津公式blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by north sound


忍者ブログ [PR]